テストの点数をとれる方法Vol.4~計算ミスを減らそう②~

 

こんにちは!

たか」です

 

今回も計算ミスを減らす方法

を話します。

 

あなたは計算を

たくさんしていませんか?

 

 

 

 

計算をたくさん

したくありませんよね!

 

計算をたくさんすると

計算ミス

起こりやすくなります。

 

前回も同様、計算ミスなくして

点数上げたいですよね?

 

計算ミスがなくなると

10点20点

上がる人はいます!!

 

 

 

どうすれば、計算ミスを

減らせると思いますか?

 

例えばこんな計算ですf:id:aaa-0910-math:20180922191245j:plain

この計算は、

初めから計算して移項して約分して

何回もしてますよね

 

f:id:aaa-0910-math:20180922191456j:plain

この計算は初め、

計算せずにあえて残しておいて

先に移項して約分して答え

ってなっています。

 

しかも、計算していません

 

 

簡単な方程式なので、

定期テストの問題や受験の問題になると

数値も大きく、難しくなります。

 

 

 

どんな問題でも、

簡単に計算できるところ

先にすると、計算ミス

起こしやすくなります。

 

 

f:id:aaa-0910-math:20180923102611j:plain

 

 

できるだけまとめてから

計算するようにしましょう

 

 

また、これらには数学の知識

が必要です。

「え?知識?」

って思ったあなた!

 

 

次回、今回の計算に関してどんな知識が必要か

深く話そうと思います!

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。