テストの点数をとれる方法 Vol.2 ~ノートの使い方のコツ~

 

 こんにちは!

たか」です。

 

前回は、ノートの使い方のコツ

話しました。

 

今回も、続きです!

 

あなたは、ノートを使う時、

消しゴムを使いますか?

f:id:aaa-0910-math:20180920232759j:plain

 

いやいや~、使うに決まっている

 

って思う人いませんか?

 

 

実はノートを使う時は

消しゴムを使わない方がいいんです!!

 

 

 

 

f:id:aaa-0910-math:20180920233629j:plain

 

 

あなたも使っていますよね?

消しゴムを使うと

消しゴムのカスが出ますよね?

ゴミが出るの嫌じゃないですか?

 

消しゴムを使わないと

消しゴム代のお金かからなくなりますよね!

 

 

 

 

消しゴムを使わない理由があります。

 

1つ目は、

どこで間違えているかを

把握するためです。

 

 

例えば、計算をしている時に

間違えるとします。

あなたは、すぐ消しゴムで消して、

正しい計算を書くと思います。

 

f:id:aaa-0910-math:20180920233935j:plain

 

 

 

違います。

間違えたらそのまま、☓を書いて、

隣にもう一度正しい解答を書きます。

 

 

f:id:aaa-0910-math:20180920234353j:plain

消しゴムを使わないで何がいいのか?

 

自分の癖がわかります。

 

 

どこでどういう間違えをしているか

すぐわかります。

消したら何も残らないので復習しようがありません。

 

 

 

2つ目は、消す時間の削減

にも効果あります。

 

 

 

消す時間があれば、

次の問題を解いた方が効率的です。

何回も消したらノート汚くなるし、

見にくくなるだけです。

 

 

 

前回も話したように、

ノートは贅沢に使いましょう

f:id:aaa-0910-math:20180920234621j:plain

 

 

今からでもできますよね?

たった、ちょっとのことで

あなたの成績が変わります。

 

 

 

 

字を大きく!

消しゴムは使わない!

ノートを贅沢に!

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。