人間は忘れる生き物である!

 

 

こんにちは
「たか」です。


今回は人間は忘れる生き物

ついて話そうと思います。

 

 

いきなり、質問です。
あなたの一昨日の夕食を

思い出せますか?

 

 

思い出せない人が

大半と思います。

勉強も同じです。

 

 

忘れてしまったら、

テストの時に答えが

分からないですよね?

f:id:aaa-0910-math:20181015213111p:plain


そんなの嫌だと思います。

 

 

忘れていなかったら、

テストの時に答えが

分かって書けますよね?

 


思い出した瞬間、

よし、点数とれるって

思いますよね?

 

 

ただ、残念ながら

人間は忘れる生き物なのです。

f:id:aaa-0910-math:20181015213100j:plain

 

じゃあどうやったら

忘れないようにというか
忘れにくくするかというと、


復習することです。

f:id:aaa-0910-math:20181015213042g:plain

これは、

エビングハウスの法則

 

人が何かを学んだ時に

 

20分後には42%忘れる

1時間後には56%忘れる

 

1日後には74%忘れる

6日後には77%忘れる

31日後には79%忘れる

 

ということがわかります。

 

 

 

どうしたら

忘れにくくするかというと

復習のタイミングが大事です。

 

f:id:aaa-0910-math:20181015213025j:plain

学習した24時間以内

10分間の復習をすると、

記憶率は100%に戻ります。

 

そして、ここからが

素晴らしいのですが、

 

次回の復習は1週間以内に、

たった5分すれば

記憶がよみがえるのです。

 

そして、次は1か月以内

2~4分復習すれば、

また記憶は復活するのです。

 

f:id:aaa-0910-math:20181015213016j:plain

 

これってすごいですよね?

 

最大でもたったの

19分の復習

1か月後も学んだこと

忘れずにいられるんです。

 

 

 

そんなに復習できない人が

いると思いますが、

寝る前のたった5分

復習すればいいんです。

 

f:id:aaa-0910-math:20181015213005j:plain

このことを知っていれば、

誰でも覚えることができます。

簡単ですので

今からでもやってみてください!

 

 

 

ここまで、読んでいただき

ありがとうございました。