問題集は○○するな!○○しろ!

こんにちは
「たか」です。

 


今回は問題集の使い方

について話そうと思います。

 

f:id:aaa-0910-math:20181010222123j:plain

まず、問題集に直接答えを

書いていませんか?

 

答えを書くとどうなるか…


答えがわかり、二度と問題が

解けなくなりますよね?

 

また、分かった気に

なってしまいます。

 

分かるできる

違います!

 

答えを書かないと

問題を何回も解くことが

できます。

 

 

よって、成績アップにも

つながります。

 

f:id:aaa-0910-math:20181010222134j:plain


問題集

問題を何回も

解くための本です。

 

 

2~3回問題解くことにより、

解法パターン

自分の間違えやすい問題にも
気づくことができます。

 

 

じゃあ、答えはどこに

書けばいいかというと、
ノートに書いて下さい。

 

f:id:aaa-0910-math:20180920234513j:plain

 


問題集ごとのノートを作り、
問題は書かずに

問題番号と答えを

書けばいいのです。

 


あとは答え合わせをします。

 

もうひとつ

やってほしいことがあって!


間違えた問題に

印をつけることです。

 

 

何のためか?
もう一度復習するためです。

 

 

f:id:aaa-0910-math:20181010222149j:plain

先ほど言った通り、
何回も解くことで

 

解法パターンを覚え、
何回も問題を間違えば、

 

印が何個も増えてしまうので、
自分がこの問題が苦手なんだ

と意識することができます。

 


また、苦手対策もできます。

 

f:id:aaa-0910-math:20181010222159j:plain

 

 

問題集に直接答えを

書かずに、ノートに書く!

 

 

間違えた問題は、

問題集に印をつける!

 


簡単ですよね?
今からでも遅くありません。
やっていきましょう!

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。